FC2ブログ

長文ですが、、是非、読んでください。

『猫を探しています』
そんな、チラシを目にしました。

sagasi.png


いなくなって一年経ってしまった『ウニ』の時を思い出します

仲間が必死に探して歩いてくれた。
ウニの事など知らない方が毎日何時間も歩いて探してくれた。
(あれから一年、、頼れる仲間、M'sさんです)

犬猫の為にはもちろんですが、困っている人がいたら、力になりたいと思う私です。

いいえ。私以上に、M'sさんの、その気持ちは、凄いものです。

細かな事を知りたく飼い主さんに連絡させていただきました。
飼い主さんの、辛い気持ち、必死な気持ちが、伝わりました。


仕事の合間から早朝、深夜と、時間を見つけては歩いて捜索するM'sさんです。
しっかりと見る。耳を澄ませ、、
猫がいなくなった時には、歩いて探さなくてはダメなのです。

仲間『ともち さん』『yumi さん』も、足を運んでくれました。
「あやさん』は急いで捕獲用道具を持って来てくれました。



飼い主さんは必死でした。

深夜、『かばち さん』と捜索中、こんな時間に1人で歩く飼い主さんの姿がありました。

飼い主さんの、睡眠の時間はどのくらいあった?というほどに、
新聞記載、ネット記載、保健所に届けるなんてのはもちろんのこと、
かなりの枚数のチラシをひとりで配りました。
必死に歩き探し続けていたのです。

飼い主さんから、チラシを頂き、帰り道に寄ったお店に、チラシを張って貰おうと考えたところ、、

そこには、
小さなお子さんが書いたものがありました。

なんて書いているのか、、?と、お店の方が、その子供さんが書いてくれていたものを
代弁して書いてくれて、下に貼ってくれていました。

また、小学生になったか、、ならないか、、な、小さな男の子だったようです。

猫がいなくなったと探している人がいる事を知り、、小さな身体で考えて行動してくれた事、、







とても暖かく、いや、とても熱い気持ちになりました。


(将来、私のようになるね。なんて、、言葉には仲間にスル〜されましたが、
M'sさんのように強くて、行動力があり、人の立場になれる優しい人になる事だろう、、
あ、M'sさんを褒めすぎたな 笑)

無事に、飼い主さんの元へと帰れた猫さん。

よかった。。と、それで終わりの予定でしたが、、

猫がいなくなっても、帰ってくるだろう、、と、何もせずにいる飼い主さんが沢山いたりします。

迷子猫のポスターを見かけても、帰ってくるといいね、、と、思ってくれるだけの方が多いです。

今回、飼い主さんの元へ帰れた猫さんは、

間違いなく、飼い主さんが必死で、、必死で、探し回っていたからこそです。

飼い主さんの思いが、私たちにも届いたし、
情報をくれた方たちにも届いた事です。

そして、小さな子供さんの心にも。

そんな話を書きたく、、
猫さんの名前や、個人情報を伏せさせて頂き、書いても大丈夫でしょうか、、?
なんて、飼い主さんにお伺いしました。

飼い主さんから頂いた返信に、熱くなった私です。


飼い主さんより、


「お店に貼ってくれた、お子さん、

・・・・・

・・・・・・・・


私も、どうしてもお礼が言いたくて、、




その子にかぎらず

チラシを見た方達から励ましのメールをいただいたり、
小学生の子達も暑い中一緒になって探してくれたこともありました。

・・・・・・

・・・・・・



きっと私が知らないところで色んな人が気にかけてくれたのが、とてもとてもありがたく

そうした思いがつのって見つけ出せたのかなとも思いました。







犬猫がいなくなって一生懸命に探してる人の励みに少しでもなればいいし、

危機感がない人の戒めにもなればいいなと思います。




私もこれまでそこまで深く考えずにいましたが、

いなくなって初めて飼い猫の大切さ

飼い主の責任を感じました。




○○ちゃんがいなかった11日間、本当に長くて長くて辛かったです。

きっと○○ちゃんはそれ以上に心細くてお腹すかせてたんだなと思うととても胸が痛みます。




色んな方に迷惑もかけたし、心配もしてもらって。




もう二度とあんな辛い思いはしたくないし、○○ちゃんにもさせたくありません。







帰ってきたくても帰り道がわからない、怖くて動けないって事がほとんどだと思うんです。

見つけてあげてほしい。




無責任な飼い主さんが増えませんように、、、




今回の事がなにかしら皆さんの影響になってくれたらと思います。」










長文になりましたが、、

写真も記載できない為、、、




どうか、

飼い主さんの必死だった姿を想像してしてみてください。




飼い主さんが見つけてくれるまでの11日間の猫さんの気持ちを考えてみてください。




何書いてるんだろ?と、思ってみるくらいな文字で、幼い子が、飼い主さんや猫の事を思い書いてくれた。
お店に貼ってください、、、って、行動してくれた事。




想像してみてください。







もし、、万が一、飼い猫を迷子にしてしまったら、、




困っている人がいたら、、




みんなが、優しい人間でありますように、、と、願います。




相手を思いやれる事、、




これは、迷子の犬猫に限らず、かわいそうな犬猫がいなくなる一歩と、思うのです。
関連記事
●物資の御支援のお願い
毛布、タオルケット、フリース、タオル等、フード(犬猫)、猫用トイレの砂など、お世話用品全般とフード類は常時不足しています。送っていただける、または釧路市近郊の方で持参して下さる場合は下記メールフォームより御連絡下さい。折り返し御連絡させていただきます。メールはこちら ・・・その他お問い合わせ等にも上記のメールフォームを御利用下さい。

御支援のお願い

ゆうちょからのお振込

● お振込先 ゆうちょ銀行
● 記号  19030
● 番号  57086451
●口座名義  ライフ

一般銀行からのお振込

● 銀行名 ゆうちょ銀行

● 支店名 九〇八支店
 (キュウゼロハチ支店)
● 普通預金
● 口座番号 5708645

お振込頂く際には、ご一報いただけますと幸いです。
メールはこちら

御支援の御願い
♪Amazon ほしいものリスト♪♪
カテゴリ
(急)迷子、保護 他
譲渡会、イベント他告知
新しい飼主さん募集中!
検索フォーム
Twitter
oghDwCZO_400x400.jpeg  
Facebook
LINK
振興局
QRコード
QR
最新記事
リンク
アルバム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する