FC2ブログ

野良猫の繁殖制限

6月22日、捕獲。

本日も頼れる仲間『M'sさん』が来てくれました。
(M'sさんのお手並み拝見。
これで、今後の野良猫の捕獲、、私、楽できるね 笑)

今回の繁殖制限は、『母猫アイビー』と、『乳飲み子3匹』。

『母猫アイビー』の

 母猫の『チッコ』

IMG_7570.jpg


兄弟、オスの『マロ』 

IMG_7572.jpg


6月23日手術。
『yumiさん、オキニパパ』が遠くの病院まで走ってくれました、

釧路では、野良猫の避妊手術に、耳カットをしてくれる病院がなく、、
(野良猫を手術してくれる病院もすくないです)
今回、「さくら耳」と、言われる、リリースしたあとも、避妊去勢の手術をし
野良猫だと、知ってもらう為の耳カットをしてもらいました。

私もはじめての事で、、少し悩みましたが、
凄い負担があるようではない事と、
この子たちから、恵まれない野良猫は生まれない。産まない。と、知ってもらい、
優しく見守ってもらえるように、、と、思いました。

IMG_7593.jpg IMG_7600.jpg


捕獲時にも、餌やりさんのお友達でしょうか、、
暴れる猫をみて、「可哀想、、」との声が。

何が可哀想で、何が可愛そうではないものか、、

ちゃんと教えてあげなきゃならなかった。
(捕獲最中、余裕なく)

また、どーでもいい話だが、、
捕獲した事に対し、「商売だね、、」と、褒めてくれたようですが、、
あのぅ、、商売になってません。
逆に、手術代金も、アイビー親子のご飯代も、一銭もいただいてませんし、
仕事抜け出してきてますので、私も、M'sさんも、赤字です(笑)

それでも、、
母の日に貰った2万円で、ご飯を買った。と、頂きました。
いらない、、って、言ったけど、渡そうと考えてくれたので、頂戴しました。
、、母の日の、、って、一言、、言わなきゃいいのに、、と、思う私ですさ(笑)

IMG_7575.jpg


この子たちからは、望まれないい野良猫は産まれません。

・・・・・・・・・

リリースして、役目終了〜、、と、する予定でした。

手術に連れて行ってくれた『y u m iさん、オキニパパ』、2匹とも触れる。撫でれた。って。

まじか?!

と、リリースに悩む私でした。

餌やりのおかぁさんも、母さん猫は撫でれる話をしていたのです。

そんな時、、
もっと私に力があれば、、保護施設を持っていれば、、
その子その子の様子をみて、リリースするか、譲渡目的に保護するかを考えられるのに、、と、思いました。

頼りたかった訳ではなくて、そんな悩みを話したところ、、

預かりしてくれる。と。

マジに?!マジにか??

28日、預かりさんの元へ。

無理しないで下さい。
本当に慣れてくれる子か、、飼い猫としてやっていけそうな子か、場合によってはリリースしよう。と、お話しています。


その事の様子は、
預かり『かばち』より。

お待ちください。



関連記事
●物資の御支援のお願い
毛布、タオルケット、フリース、タオル等、フード(犬猫)、猫用トイレの砂など、お世話用品全般とフード類は常時不足しています。送っていただける、または釧路市近郊の方で持参して下さる場合は下記メールフォームより御連絡下さい。折り返し御連絡させていただきます。メールはこちら ・・・その他お問い合わせ等にも、こちらのメールフォームを御利用下さい。
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
Twitter
oghDwCZO_400x400.jpeg  
Facebook
リンク
QRコード
QR