FC2ブログ

北海道新聞ポケットブック

先日(釧路では、10/17に配達されました)北海道新聞と同時に配られたポケットブック。

securedownload_20171025214222c98.jpg securedownload (1)


その中に、
『外に慣れさせよう』と、いう内容が書かれていました。

securedownload (2)


『時々でいいので、車に乗せて外出してみたり、
友達の家に遊びに行ったりするなどして外慣れをさせておきましょう』
と、いったものでした。

私たちは、
『猫は完全室内飼育を!』と、訴えてきている中、
外に慣れさせるなどとは、どういう意図があっての事なのか、確認させていただきました。

札幌市内の動物病院の先生にお話を伺った上で、作成されたお話でした。

冊子にも書いてあるように、
病院での治療時に、興奮してしまう猫が多い事からの、アドバイスのようでした。


注意!!
外慣れといって、
車に乗せての事、友達の家に行く事は、そのまま猫を外に出す話ではなく、
キャリーケースに、必ず入れてください。

そのような訂正があって欲しいのですが、
訂正や、追加文章のものを、発行の予定はないとの事でした。

この度、ブログに書きたい話を承諾頂きました。


保健所には、迷子となって、時には負傷して保護される猫が沢山います。

重要!!
猫に外を教えてはいけません。
猫は完全室内で、飼育してください。


病院などで、暴れる猫の場合には、洗濯ネットに入れるなど、対策をすると良いです。

人慣れしている猫は、治療時に、とても助かりますが、
そのために、外に連れ出す事は万が一の外への飛び出しを考えた時に、危険が多すぎると考えます。

今、病院なとで、大騒ぎになってしまう猫を飼っている方、
今から外(人)慣れさせようなどとする事は、猫に大きなストレスを与える事になる事と思います。

パニックになってしまった猫は、飼い主でさえ、おさえきれません。

それが、外であれば猫は逃げてしまいます。


猫は、
完全室内飼育をしてください。

病院などへの移動時にはキャリーバックに入れ、扉がきちんと閉まっていることを確認してください。

愛猫を、危険な外から守れるのは、私たち飼い主です。

関連記事
●物資の御支援のお願い
毛布、タオルケット、フリース、タオル等、フード(犬猫)、猫用トイレの砂など、お世話用品全般とフード類は常時不足しています。送っていただける、または釧路市近郊の方で持参して下さる場合は下記メールフォームより御連絡下さい。折り返し御連絡させていただきます。メールはこちら ・・・その他お問い合わせ等にも上記のメールフォームを御利用下さい。

御支援の御願い
♪Amazon ほしいものリスト♪♪
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
Twitter
oghDwCZO_400x400.jpeg  
Facebook
リンク
QRコード
QR