増えすぎた猫、、と、なる寸前

5月3日。
この日は、オス①の手術。
13時に病院へ。
オス①は抱ける子なので、捕獲といったことではない。

少し前に、現場に。
『マル美さん、私』。
外にいたオス②を捕獲したい為だ。

この子は、何度かしか見かけていない。

待つ間、術後ゲージにいる猫たちのご飯やトイレのお世話を。
『マル美さん』綺麗にしてくれた。

私は、荷物で窓が塞がり、日の当たらないゲージを何とかしようと、荷物移動。

お。少し明るくなった~~、、って、思ったら、次々やりたくなって、

別部屋の子の荷物移動も。

『マル美さん』も、人使いの荒い私で、大変です(笑)

13時、『マル美さん』が、オス①を連れて走ってくれました。

翌日4日。私、8時のお迎えが、、

寝坊しました!

13時に変えてくれました。
先生、すみませんっ!!

無事に手術を終えました。

1_20170512202803cf9.jpg


オス②の姿を見ません。
餌やりさんの話でも、、
『マル美さん』にも見に行ってもらったりしましたが、
外に猫はいない様子。

最初、外に白い子が2匹と聞いてましたが、シャム系の子も、メス①の姿しか見ていなく、、

外に、ご飯がなくなったのと、発情中のメスの姿がなくなった事もあるのか、

そこで、2度は見かけていたオス②を、どおするか、、

振興局の方にも相談。

いまさら、置き餌をして、呼ぶ必要はないと考えました。

オス②は、今までの子とは、ちょっと離れていて、
餌やりさんの話でも、知らない猫だと言っていた。
ホントか?と、思うが、、

行った時に、姿があるようなら、捕獲します。


術後のお薬も、終わりました。
その後は、どおするか、、と、悩み、、

猫たちのその後は、どおするか、、

今まで通りの外の猫とするには、勿体無いくらいに懐こい子がいたりする。

餌やりさんと話すが、その時々で、話す事がかわる。


こうしよう、、と、思ったのは、
今まで通りにしたとして、ご飯は外に置きっぱなしではだめだよ。と、話すと、
中にはいってくると思う。と、言った事。

だったなら、外に出さないほうがいい。と、話した。

餌やりさんが倒れたら、、?と、心配するが、それは、外に放しても同じ事だな。と、思った。

餌やりさんには、元気でいてもらおうと思うのと、何かあった時には、なんとかせねば、、と、覚悟をきめた。

5/9
猫部屋を作ろう、、と、一部屋をあける。
『ゆきさん、あけみさん、マル美さん、私』。

言葉では言い表せれないほどに、大変な作業です。

作業中、逃しては困るので、
フリーになっていた『オス①、メス⑦、メス⑧』を、ゲージに入れました。

女の子、抱けるかな、、と思いつつ、タオル被せて抱いてみた。
大人しい子らです。


そんななか、仔猫5匹のうち、残る2匹のお見合いがありました。

少し風邪症状があり、あともう一回治療があるのと、お仕事休みの考えから、16日にお渡しと、なりました。

仔猫たち、大きくなってました。
仔猫たち5匹、良い方ばかりに出会えて、、、最高です♪
安心しました。

koneko.jpg



お薬管理にゲージってしたはずが、放れてしまったメス⑧。
この子は慣れそう、、と思ってた。

なんだよ!
術後はなれてしまってからは、なかなか近くに来てくれなかったのに、、
今日は、出てきてくれている。
私でも抱けました。
写真は、『あけみさん』に抱っこされて、、。

可愛く撮れてないですが、とても小さく可愛い子です。

私、見る目はあります。(笑)

こんなに可愛いのに、餌やりさんは、この子の事をわかってなかった。
今まで何を見てたんだ??

securedownload (1)



まだ、他の部屋への脱走防止や、窓からの脱走対策をしなければですが、
10時半から、終わったのは15時半くらい。

とりあえず、猫部屋、完成~~!

securedownload (2)


ほら、、
だから~、、!!
餌やりさん、すぐに閉めないから(怒)

メス③、猫部屋から出てしまいました。

それでも、私的に慣れるかな?と思った、ゲージにスリスリしていた子なので、
その子で良かった。

気をつけてください、、


私のミスも。
半分諦めてたオス②、外に姿を見せました。

捕獲を試みます。

ちょっと焦って、意気込みすぎた。
捕獲のプロと、言いたいとこでしたが、、ミスりました(汗)

あ~あ。

猫部屋完成に、餌やりさんも、びっくりしてました。
お蕎麦を、ご馳走してくれる。と。

お昼も食べずにだったので、遠慮せずに、ご馳走になりました。

そうしてくれるって事は、餌やりさんも、猫部屋完成に喜んでくれているからと思い、それが嬉しく思いました。

お蕎麦をたべながら、、
餌やりさん、
外に仔猫の姿を見たことがない。
家のなかじゃないと、育たないんだね。と。

そう。
わかってくれた?
今回、メス8のうち、7匹のメスから31匹の赤ちゃんがいた。年に2回や3回の出産。

毎年、一年に、100違い頭数の赤ちゃんが死んでしまっているんだ。

それを、手術することで、やっと少し感じてくれたんだと思った。

この方だけのせいでは、ない。

散歩に歩く人の中にも、無責任に餌やりをする人がいた事だろう。

全責任を負担してくれた今回の餌やりさん。
ちょっと、可哀想にも思うが、頑張ってほしい。

こちらが、一生懸命にやれば、ちょっとちょっと前向きになってくれる。

怒ってばかりではダメなんだ。
仲良く、、、

猫の為に。


猫部屋、できた!できた~~!、
これ、すごい事。
達成感、、(笑)

私一人ではできなかった。
仲間がいてくれた。

みんな、顔から鼻の穴まで真っ黒だ。

人使いの荒い私。
ライフの仲間、、ほんと、ありがとう。


関連記事
●物資の御支援のお願い
毛布、タオルケット、フリース、タオル等、フード(犬猫)、猫用トイレの砂など、お世話用品全般とフード類は常時不足しています。送っていただける、または釧路市近郊の方で持参して下さる場合は下記メールフォームより御連絡下さい。折り返し御連絡させていただきます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
Twitter
oghDwCZO_400x400.jpeg  
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する