増えすぎた猫、、と、なる寸前

30日、13時。
メス③④のお迎えに、『マル美さん、あけみさん』が行ってくれました。

メス③のお腹には、3匹の赤ちゃんがいました。
今生まれてもおかしくないくらいな状態だったとの事。

メス④のお腹には、5匹の赤ちゃんがいました。
この子も、あと、2、3日したら生まれていたかも、、と、いうくらいな状態だったようです。

あけみさん、マル美さんには、辛い思いをさせてしまいました。

1_20170508202015303.jpg 2_2017050820201787e.jpg


お腹の大きな子は、ちょしたくない。と、強く思う『ゆきさん』は、病院に連れて行くのも、
お迎え時に赤ちゃんをもらってくるのも、出来ません。
見れないのです。

誰もが、お腹の赤ちゃんを殺したい訳ではないのです。

ですが、現実、
ほとんどの猫が、妊娠しているとわかり、全ての猫が出産したならば、、
荷物の多い家で、どお管理できるものか、、
ケージでずっと、、など、狭いケージしか用意できない場所では、無理がある。
何十匹生まれるかな仔猫の、飼い主を見つけてあげれるものか、、
決まらなかった仔猫を飼育できる年齢の方ではない。
保健所には、これから、次々に仔猫が収容される。

どこで線を引くか、、

まだ生まれていない事。
でも、生きている。

それでも、仕方ない。
生まれた仔猫の募集をするにも、いろいろと、やらねばならない事がでてきます。

私の力不足です。

産ませてやれなくて、申し訳ない。
生かせてあげれなくて、ごめんなさい。

2匹が末期とわかり、
悩みました。
他の子も、、
もし、荷物の多い家で、、どこかで産んでしまったら、、

その後の手術は、5月3日の予定でした。
先生に無理なお願いをし、1日に2匹の手術をお願いしました。

遠くの病院の先生に相談し、
手術出来なかった猫、1ヶ月待たずに手術できる話から、お願いする事にしました。

遠い病院には、朝8時に到着予定。
6時には出発。
逆算して、早朝4時に捕獲予定。

5月1日。
なぜか、悩んでたからか、、
1時に寝て、3時に目覚めました。

行くと、
家の中に5匹いるって言う。

え??
家の中に離れているのは、男の子一匹を入れて3匹の計算。
もしかして、隠れてる子がいたなら、4匹いるかな、、くらいだった。

予定より、2匹多い4匹を捕獲。
出産に向けて、広いケージにした子らを、ケージに移す。
これは、頭を使い、、
さすが!と、言ってもらいたいほどの腕前です。

(前日の夜にシュミレーションしましたから、、)

手術できなかったメス①②、⑦⑧を連れて、私は、遠くの病院に走りました。

メス⑤⑥は、8時までに病院との事で、『マル美さん、ゆきさん』が、迎えに来てくれました。


メス①②、⑦⑧の手術を終えました。

最後に手術したメス②のお腹をみて、私でも、わかりました。

産んだあとです。

それだけは避けたかった。

卵巣の黄体から、2匹が3匹の赤ちゃんを産んだであろう。
オッパイの感じから、1匹だけしかいなかっただろう、、

術後でもオッパイはでる話。
子宮卵巣に関係なく、おは、脳の、ホルモンで出るものらしい。

なら、母猫を直ぐに放したら赤ちゃん間にあう?
生きてくれてる?

どこで産んだかもわからない。
探す事も困難です。

手術した子宮の感じから、赤ちゃんは、1ヶ月や1ヶ月半には、なってるだろう。

待てよ。
赤ちゃん、、すでに、いないのかも。
オッパイの張り方、今々吸っていたとは思えない感じだ。

知らずに、出産させるしかないと考え、ずっとケージの中だった事を考えたら、、

そう思えば、
再度、手術する事を決めて良かったと思う。

securedownload_20170508203836bd6.jpg


メス①⑦⑧は、妊娠30日くらいだった。

手術に立ちあい、
命がなくなる時を目にしてきた。

生きていたのに、
ごめん。と、謝るしかできない。

securedownload (1)securedownload (2)

8.jpg 7.jpg


関連記事
●物資の御支援のお願い
毛布、タオルケット、フリース、タオル等、フード(犬猫)、猫用トイレの砂など、お世話用品全般とフード類は常時不足しています。送っていただける、または釧路市近郊の方で持参して下さる場合は下記メールフォームより御連絡下さい。折り返し御連絡させていただきます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
Twitter
oghDwCZO_400x400.jpeg  
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する