連絡メール4

10日に9日の事を報告したメールです

・・・・・・・・・・・
連絡、遅くなりました。

昨日の朝、
新たに、一匹、前日に、抜糸、ワクチンした子の体調不良。

音波さんに様子見をお願いしました。

一匹・・の話が二匹、調子わるく、水状性の下痢の話。
オロナミンCのような色だと。

血便ではないようだが、ここまで続くなら・・怪しい。
病院に・・パルボ検査をお願いしようと決めたやさき、一匹亡くなった連絡がきました。

日曜から体調の悪い二匹をふくめ、四匹病院にいきました。

少し日曜よりは元気になった子。
便検査で、サナダ虫が見つかりました。

寄生虫でも水状の下痢はするらしいですが、死にいたるまでではない話。

一番ぐったりした子、結果、パルボとわかりました。

・・・・・・

病院に音波さん、あけみさんが、心配してかけつけてくれ
(私、本当にうれしかった。みんな、怖い病気だもの、避けたいだろうに、本当に嬉しかった)
その後もお手伝いいただきました。

飼い主宅に戻り、できるだけの隔離と消毒を行いました。

先日、去勢、ワクチン済みのオスを2階フリーにした事は失敗でした。

音波さんあけみさんに、3階フリーに戻すまえに、体を拭いてもらい、
お尻をチェックしてくれました(下痢してないか?)
(私のミスでオス部屋の扉のガラスを割ってしまった事により、
今まで使ってなかった部屋を使いました。逆に良い事になりました)

昨日感染した子らと一緒に抜糸、ワクチンに行った二匹は、様子見の為にケージです。

3階避妊済み、抜糸、ワクチンがまだな子。
抜糸、ワクチンはしばらく延期です。(そのまま3階部屋)
この部屋の子からもパルボがでた為に、体調、気をつけていなければ・・です。
(よく、急いでワクチンを・・と聞いたりしますが・・。
もし、すでに感染していれば、ワクチンしてしまえば逆に、状態が悪化します。
まだ感染してなければ、ワクチンして免疫力をつけていく・・という考えもあります。
が、今の状態では、今ワクチンする事は逆に怖い事だと考えます)

ワクチンしてる子もどの子も、気をつけていなければ・・です。

考えたら、ミミも。
もらわれたミックスちゃんも、パルボだったのかも知れません。

いや、その以前に、避妊手術に行った時、水状の下痢をして手術できなかった、
私保護の乳飲み子を産んだ母猫(今回、日曜に病院に行った子)が、すでに、
最初にパルボだったのかも知れない。と考えさります。

パルボであっても、ワクチンをしていなくても、
大人猫なら、その子の体力、免疫力で、亡くならないで済む場合もあるらしいです。

日曜に病院にいった子二匹、
乳飲み子の母は、病院から帰宅後にフードを食べてくれました。

白いオスは、最初より動きがあります。

月曜に調子わるくなった子が一番体調わるく心配です。

昨日の二匹のうちの一匹は、自分が行く前に亡くなりました。
もう一匹はグッタリまではしていません。

これ以上、死なせたくないのと、これ以上広がらないように。
なんとかパルボをくいとめたいと思います。

玄関先から各部屋に入る時など、他、注意点・・
先日メールしましたが、また色々と変えてます。

パルボと聞くと、逃げたくなる事と思います。
私だってそうです。

Lifeは賛同する仲間の集まりであり、ちょっと怖くて手をひきたいわ。と、いう方
いましたら、遠慮せずに話してください。(みんなから、連絡きたら、笑えるね)

三日続けての治療です。
助けなければ・・です。


報告2
○○にお試しで、引っ越しの為に一時戻った子。
引っ越しがすみ、またお試しから。の連絡あり。

あと、○○の方、先住猫いての方。ケージからのお試しでした。
パルボを知った後の連絡で、まさか!とドキドキしましたが、先住猫とも大丈夫かも。
(まだきちんと合わせてませんが)病院に行き、エイズ白血病大丈夫だった。と。
そのまま、飼ってくれる話。
隠さず、パルボがあった話をしました。

・・・・・・・・

今後の譲渡が少し難しくなるのかも。と、思われます。
今月、第三日曜に予定してた譲渡会は中止と考えます。

とりあえず、潜伏期間、三日から一週間。
他に感染する子がでない事を祈るばかりです。

日を見て、譲渡会で使用したケージなんかも、しっかり消毒を・・と考えます。

では。



チビコ
関連記事
●物資の御支援のお願い
毛布、タオルケット、フリース、タオル等、フード(犬猫)、猫用トイレの砂など、お世話用品全般とフード類は常時不足しています。送っていただける、または釧路市近郊の方で持参して下さる場合は下記メールフォームより御連絡下さい。折り返し御連絡させていただきます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
Twitter
oghDwCZO_400x400.jpeg  
Facebook
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR