FC2ブログ

Welcome to my blog

●TNR・・『R』が進まず・・・

飼い主募集『シロ爺』

『シロ爺』にまさかの希望が?!

なんて、話してましたが、
顎の横に、ちょっと気になるデキモノがあり、
抗生剤にて様子をみるものの小さくはならず、
悪いものではないかもとの事でしが、いつかは破裂するとの事から、
2月26日、手術となりました。
同時に歯肉炎が酷いため歯も綺麗にしてもらう事に。

手術予約


お水をたくさん飲むので、腎臓大丈夫か?と、気になってましたが、血液検査の結果、至って健康体でありました。

血液検査


完治したと思われた肉球でしが、
これは!と。
『形質細胞性肢端皮膚炎』と言い、免疫系の病気であり、放置するとまた穴が空いてしまいます。
エイズキャリアな事も、原因の1つのようです。

肉球1
肉球2
肉球3


お薬が出ました。
これは、かなり苦いらしく、口の中で痺れ、泡を吹いてしまうので、喉の奥に、、と、しないとならないとの事。

『シロ爺』の体重、、7.5キロ。
体重から2錠となるため、喉の奥に二度?!
いくら大人しい『シロ爺』でも、、何度かやるうちに警戒しちゃうだろう、、と、困りました。

薬


泡を吹いても一度。
なんとか、、食べないかなぁ。。。と、やってみる事に。

一口の缶詰にお薬を隠し、、めでたく泡も吹かずに美味しく食べてくれました(笑)

これから手術が必要な事や、肉球の病気がなかなか完治しない事から、
せっかくのご希望でしたが、強くお勧めもできず、ご希望してくださった方も考え、希望は白紙となりました。


こちらの心配等、何も考えていない『シロ爺』です(笑)

しろじい1
しろじい2


大きな身体で、可愛く鳴き、とても優しい気持ちをもってる子です。

保護当初はボロボロの汚れた猫でした。
皆さんからのご支援のおかげ、毛艶もよくなりお肉もつき過ぎました(笑)

こうして治療してあげられることも、ご支援を頂けるおかげであります。

ご支援
本当にありがとうございます。



余談です。
最初にお薬をもらった時に、
『減量していく』の、記載に、
誤解をした私でした。

『シロ爺』、ダイエットか?!と(笑)

お薬の量の事でした(笑)

最初の薬1
最初の薬2



関連記事