増え続けた猫達(50~60匹)のSOS!

始まりは、猫の飼主のお姉さんからの相談でした。
本人からの相談ではなかったこともあり、いざ飼主に会うことになっても
なかなか家の中に入れて貰えず困り果て・・
やっと入ったその部屋の・・想像はしていましたが、想像以上の現状でした。

最初30匹と聞いていた猫、見るからにそれ以上の数でした。
その数にも驚きましたが、環境の酷さ・・「ゴミ屋敷」という以上のものでした。
床が見えなく・・その床におかしな厚みがありました。
飼い主でさえ、靴をはいての暮らし。
外以上に汚れた家、牛舎よりも酷い臭い・・とは、お姉さんの言葉ですが
全くそのとおりで・・

飼主は、くもまっか・・の病気の他、精神疾患があるようで
そんな不安定な状態からなのか、二匹の猫から始まり増えた、この数です。
外に出していたという話もあり、外で妊娠してきたこともあるのかもしれません。
話をしていくなかで、どこまでが信用できる話なのかがわかりません。

本当ならば愛護法違反、罰したい気持ちですが、このSOSをだしたのは飼主のお姉さんで
そのお姉さんは、身内の立場などを考え、新聞や警察、公に大きくなる問題をさけたいそうです。

ゴミ屋敷もここまで酷いものか!!と思いましたが、ストーブはつけてあり暖かではありました。
まずはゴミを片付ける事からはじめ、やっとのことで少しは床が見えるようになりました。

全てではありませんが、ゴミを袋に詰めまとめたものです。

130304_1527581.jpg

この部屋では・・という気持ちから最初は保護も考えましたが、
今のまま環境を改善していき、増えない為の避妊手術をしながら
同時に譲渡していく方向で・・と考えています。

猫たちは見た目綺麗な子が多く、とても懐こい子が多いです。

なかには、とても痩せている子もいて
フードを用意した時に全ての猫と言っていいくらいに集まってきたところを見ると
やはり毎日のフードは足りていないのでしょう。

トイレの環境はありません。
頭数が多く通常のトイレでは用が足りないでしょうから衣装ケースを使おうと考えています。
(衣装ケースはいま三つしかなく、砂は一つもありません)

山になった糞の上で排泄し、砂かきの仕草をしていた子がいました・・気の毒すぎます。

排泄物の山です。まだ釧路は寒いのに・・今年はじめてのハエが飛んでいました。

130306_1526331.jpg




まだまだ、きちんとした話を出来てはいないのですが・・・とりあえずですみません。

130304_1528121.jpg


チビコ
関連記事
●物資の御支援のお願い
毛布、タオルケット、フリース、タオル等、フード(犬猫)、猫用トイレの砂など、お世話用品全般とフード類は常時不足しています。送っていただける、または釧路市近郊の方で持参して下さる場合は下記メールフォームより御連絡下さい。折り返し御連絡させていただきます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
Twitter
oghDwCZO_400x400.jpeg  
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する