犬猫の譲渡会のお知らせ(追記)

当日は犬猫の参加を予定しておりましたが
気温も低いため、体調の管理等を考慮し
猫たちは写真のみとさせていただきます

犬たちはカワイイ姿をを見ていただけるよう
準備しておりますので、是非とも御来場ください

重ねて・・物資の御支援のお願い

毛布、タオルケット、フリース、タオル等
ドッグフード、キャットフード、猫用トイレの砂

お世話用品全般とフード類は常時不足しています

近隣の方は、当日会場まで持参していただけると大変ありがたいです

送っていただける場合、お届けしていただける場合の住所等は
折り返し御連絡させていただきますので
こちらのメールフォームより御連絡ください

犬猫の譲渡会のお知らせ

犬猫の譲渡会のお知らせ

2016年1月31日(日)
10時から15時
釧路町光和4-7
リクシルショールーム

(株)家工房さまの、2016年大感謝際にて、スペシャルイベントとして、犬猫のスペースを設けて下さいました。

Lifeが主となる譲渡会ではありませんが、ご協力する形でお知らせさせていただきます。


今回は、私の10年来の犬猫の先輩でもある『ゆきさん』が、
以前に沢山の犬猫を保護し、譲渡し・・と、代表という立場で活動していた際に、
『ゆきさん』の犬を迎えてくれた家工房の社長さんが、今も、譲渡できなくなった高齢の
保護犬猫がいる『ゆきさん』に、募金でも募ったら・・と、声をかけてくれた事で、
参加させていただく事になりました。

〇イベントでいただいた募金は、全て『ゆきさん』の保護犬猫のフードや医療費に使わせていただきます。

〇譲渡会に参加の犬猫は、

●『ゆきさん』が、関わる猫8~15匹。
高齢の方が廃墟にて飼育されていた猫たち。
飼い主は、痴呆の症状があり、今は飼い主の息子さんが餌を与えていますが、
春には、その廃墟も壊さなくてはならない話。
息子さんは、アレルギーがあり、家での飼育は無理との事。

猫は、高齢の飼い主さんには、慣れていたようだが、他人には慣れていません。

慣れるまでに時間がかかるだろう猫たちですが、このまま知らない・・と言えば、
家のない猫になってしまうか処分という事になってしまいます。

やれるだけやろう・・と、ケージに入れれる猫のみ譲渡会に参加。
あとは、写真のみでの参加を予定しています。


『ゆきさん』を主に、私『ハガ』が、イベントに協力させていただき、私関わる犬も譲渡会に参加予定です

●知人からの相談で、
ポメラニアン、オス。パピヨン、メス。共に10才くらい。
90を過ぎた高齢の飼い主さんが飼育していました。飼い主さん、あと何日・・というくらいに体調が悪い話。
亡き後は、お願い・・と、体調が悪いなか犬の心配をしている話。

(譲渡会前に、新しい飼い主がきまった際には、不参加となります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
物資ご支援のお願い。

●不用になった毛布
(譲渡会時の寒さ対策に、ケージを覆うため)
●フリース等
(ケージ内に入れるため)

猫は、抗体検査等、済んでいません。
先住猫のいない方が望ましいです。

促日譲渡は、していません。
後日、お宅にお届けの形を考えています。

沢山の方のご来場、お待ちしています。

SBSH103311.jpg SBSH10311.jpg SBSH10301.jpg

今回のこと

Lifeで一緒に活動した仲間でもある『ゆきさん』

団体では活動しなくても、日々世話する引退保護犬猫の頭数は多頭というほどの数がいる。
そんな中も、可哀相な犬を保護したり・・

今回は、数ヶ月前に飼い主の息子さんから相談があったようだ。

高齢の痴呆の症状があるおかぁさんが飼い主だ。

その飼い主の家。その隣にある家。
共に春には壊す事になっている話。
借地で、家は解体しなければ、土地代がかかる話。

飼い主は、すでに引っ越して、猫のみが住んでいる廃墟。

春になったら、逃がすとか、保健所の話があり・・

・・・・・・・・・・
そんな話を数ヶ月前に聞いてて、「写真撮ってネットとかで貰われないか?」と、ゆきさん。

私に写真を撮って欲しい話に、私は断った。

見たくない。
春になったら・・・な話に、無理がある。
写真だけじゃ貰われない。懐こくもなく、避妊されてるかもわからなく、健康状態も、オスメスもわからないのに・・・

見れば気になる。

・・・・・・・・・・・
その後、ゆきさんは、見に行った。

酷い環境だった話。
飼い主がフードを与えに家に入ると、猫は寄ってきて、飼い主は抱きはしないが、触れる話。

今は、飼い主の息子さんが、毎日ではないようだが、ご飯を与えに行ってる話。

・・・・・・・・・・・・・
今回、ゆきさんに犬猫のコーナーを設けてくれるイベントの話があり、その猫たちの譲渡会を・・と、考えた話。
・・・・・・・・・・
汚れた部屋から、汚れていない部屋に猫たちを移動する。

猫たちは、最初8匹と聞いてたが、後から、15匹とかって、頭数が把握出来ていない。

飼い主の息子さんが、逃がしてしまった猫もいるとか・・・

移動できてない猫があと3匹いる話。

壊れた天井裏に逃げてしまう話。

・・・・・・・・・・・
頼まれた。

仕方ない。行ってきました。

ん~・・・・・
酷いとは聞いていたが、ビックリしなくなってる自分・・・麻痺してるかもだ。

猫だけの家だったから、生活感がない部屋・・・
だからか・・・
いや、酷い事は酷い。

昔は、トイレもあったんだな~・・・と、思われるトイレが埋もれていた。
キャリーケースなんかもある。
病院行ったりしてたのか・・?

何もかにも、ゴベゴベだ。
押し入れに布団かな・・・固くガビガビに。
いや、部屋中全てがグレー色だ。
この部屋に、まだ移動できてない猫がいる話。

SBSH108811.jpg SBSH108711.jpg
SBSH108611.jpg SBSH108511.jpg

よし!

SBSH109311.jpg SBSH109211.jpg
SBSH109111.jpg

 


移動した部屋には、お!この子は、慣れそうだな・・な、赤トラの男の子かな・・か子。

SBSH106711.jpg


シャム系の体の小さな子。
体調悪い?目を閉じている。

ゆきさん、「病院連れてく?」って、ちょっと心配し・・・
後から、私が行くと、逃げ出した。ん・・?大丈夫か?

SBSH107011.jpg


タンスの上には4匹。
シャム系の子、白にシャム色の子。アカトラさん。

SBSH106811.jpg


段ボールの箱が沢山あり、
多分この中に・・な、重い段ボールあり。
なかなか出せなく・・・アカトラ、アカトラ、シャム系、3匹も入っていた。
アカトラさん一匹は、ダッシュで逃げて、壁も昇るんだね・・

SBSH107811.jpg SBSH107711.jpg
SBSH107311.jpg


それでも、数が足りない。
小さな引き出し・・
ゆきさん、確認するも、「重い・・・汗」
ちょっと引くのが怖い。
そこで、来てくれていた猫に強い『Sさん』が、引き出しを引く。
小さな引き出しに3匹も入っていた。

SBSH108211.jpg


移動した猫たちの部屋には、排泄物の山はない。
どのくらいぶりに、綺麗な床を歩けたんだろう・・綺麗なトイレで排泄出来たんだろう・・

「ゆきさん、厳しいよ」

飼い主はいたが、一緒に生活していた訳じゃない猫たち。
触れるんだろうか・・・
自分らですら、触れない猫、希望者さんなんて、現れる訳がない。

かといえ・・・


飼い主さんに、どのくらい慣れているのか、一度きてもらって、その様子を見ない事には、不安しかない。


厳しい・・・と、思うが、不安な気持ちは私以上に、猫たちが不安な日々を過ごしているんだ。

猫たち・・・
臆病なだけ・・・いい子たちかもしれないし・・

今、この子たちの今後を決めるのは、今、関わる人間の考えに、決まる。

安心できる生活をさせてやりたい。

まだ、先は見えないが、乗った船・・降りる訳にはいかない。

今月31日。譲渡会を予定しています。

2016年1月31日(日)
10時から15時
釧路町光和4-7
リクシルショールーム


ご家庭で不要になった毛布などのご支援、よろしくお願いします。

譲渡会への、御来場、お待ちしています。


チビコ(ハガ)

『我が家のメンコちゃん♪』

『我が家のメンコちゃん♪』

黒、シャム系の際の、『黒豆』と『ヒジキ』です♪

ほんのたまに、お会いしますが、あんたらは猫かい?ってな具合に来てくれます♪♪
可愛い♪♪♪♪

先住犬アリスちゃん♪

後輩犬チョコちゃん♪

なんか、黒系ですが・・・(笑)
そこが、いい感じ~~♪

また、会いに行きたいな~~♪

1453120221188.jpg
1453120258877.jpg 1453120199539.jpg


チビコ(ハガ)

メール

私、すごく喜んでいました♪

頂いた続くメールに、

『〇田さんオットット』
『〇田さんドットット』
って、表示。

わ~~!苗字も似てたんだ~~♪

私、一人でテンション高くなり・・・

その訳は・・・・

『モコちゃん』

14519125545711.jpg


『フクちゃん』

DSC_0562_201601061506501.jpg


凄いでしょ??!!

私、もう喜びまくりました(笑)

おんなじスタイルで・・・

凄すぎる!
可愛いすぎる!!

チビコ(ハガ)
●物資の御支援のお願い
毛布、タオルケット、フリース、タオル等、フード(犬猫)、猫用トイレの砂など、お世話用品全般とフード類は常時不足しています。送っていただける、または釧路市近郊の方で持参して下さる場合は下記メールフォームより御連絡下さい。折り返し御連絡させていただきます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
Twitter
oghDwCZO_400x400.jpeg  
リンク
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する